循環器科

循環器とは

体液を身体に循環させるための器官のことです。心臓・血管・リンパ管などが該当します。そのため、主に血管と心臓に関連する症状が、循環器科内科の診察内容となります。 関連する症状としては、血液の流れや圧力が正常ではなくなる不整脈や高血圧症、動脈硬化などです。また、血流の悪さが関連する病気である虚血性心疾患、心筋梗塞や狭心症の治療はもちろん、早期発見のための検査にも対応しています。 他には心臓の弁に問題がある心臓弁膜症、心臓の筋肉に問題が起きる心筋症なども含まれます。

対応症状

循環器内科とは、心臓や血管に関連する症状や病気に対応しています。 以下のような症状がある方は、循環器科の受診がおすすめです。

胸痛

循環器科に訪れる患者さんが訴える症状として多いのが胸痛です。狭心症や心筋梗塞などが原因の場合もある症状なので、胸が圧迫されている感覚や鋭い痛みを感じる方は、早めに相談しましょう。

息切れやドキドキ感

息切れやドキドキ感も心臓でトラブルが起きている際に感じやすい症状です。心臓弁膜症などの可能性もあります。

血圧に異常がある

会社などで実施されている健康診断で、血圧などに異常があるという結果が出た場合に、循環器科を受診することもあります。

手を取り合うイメージ

循環器内科は生活習慣病と密接な診療科

循環器内科の主な診察内容は、心臓や血液に関連する症状です。胸痛や息切れといった症状を相談する他、心臓病の原因にもなる生活習慣病の診察や治療にも対応します。 一般的な内科の診療はもちろん、心臓病につながる高血圧症や糖尿病といった生活習慣病にも対応いたします。 「不自然なドキドキ感や息切れに悩んでいる」「健康診断で高血圧といわれた」といった方は、ぜひお気軽にご相談ください。

新緑エコイメージ